2005年5月3日火曜日

日本での生活が始まる......

演奏旅行から帰ってきました。

たくさんの楽器を引き連れて、日本に戻ってきました。いろん な場所に置かせてもらい、練習場所にも困りました。お知り合いの方に紹介していただき、世田谷のとても便利な場所(しかも一軒家!)に住むことができまし た。それでも楽器でいっぱいで、その間に寝るという感じでした。
練習だけモードから抜け出せない僕は、帰ってからも練習ばっかりしていました。演 奏で仕事..... それはなかなか大変で、自分から進んでアピールできない僕は言ってみればひきこもり?練習をしていれば安心で、満たされていた時期で したね。演奏会もソロにこだわっていたので、思うようにありませんでした。外国では現代音楽も問題なく演奏できたのですが、それはそのような土壌があった からでしょうね。

今まで芸術といわれるものが普通に存在して、周りもそうだった環境からの変化に戸惑い、何を表現することが本当にダイレクトに聴いている方々に伝わるのか考えまくったこの頃でした。