2005年4月19日火曜日

流れ流れて?

学校での試験を1番早くにしてもらい、コンサートで日本に1週間ほど帰るというその日の朝、ポストを見たら<国外退去命令>の書類が入っていました。
その日は大使館などに行っている場合ではないので、何だこりゃ?と思いながらも試験を終え、飛行機に飛び乗り、日本に帰りました。
コンサート後、フランス大使館に行きました。説明は、不法労働をしていると疑惑をかけられたのでした。それは絶対無い!と言っても、一度決定したことは変えられないとのこと。誤解だ!!僕には全く身に覚えがなく、何でだろう??
訳がわからないままフランスに帰りましたが、その後、滞在許可書がもう今後一切取れないということになってしまったのです。
フランス人の専門の方にもお願いしましたが、難しいということでした。原因は多分、小切手でいただいたコンクールの賞金を銀行に振り込んだので、かなりの大金が突然口座に入ったということで疑われたようです。

コンクールの賞金であと何年かはいられるようになったのに....

途方にくれていたところ、滞在許可書の期限切れるという頃、ベルリンで演劇の伴奏という2ヶ月公演の予定が入り、ドイツに行こう!ということになりました。