2005年5月12日木曜日

演奏会に向けて

河口湖での練習は気持ちいいですが、寒いっ!

明日からまたコンサートのために移動しますが、打楽器ソロのコンサートというものはとにかく毎回引越ししてる感じです。明日練習の後に荷造りしますが、その手順を今日は自分への確認も兼ねて書きます。(手抜き?)

ま ず、僕の場合は、楽譜とバチから整理します。練習のときはぐちゃぐちゃになってしまっているので、本番に使う楽譜と、その後のさらわなければいけない曲た ちを分けて、まとめます。多分今は、30曲くらいあると思います.... それをいつものカバンに入れて、それから、床に散乱しているマレット類を4本ずつまとめて、本番で使う可能性のあるものを(その中でも、確実に使うもの は、マリンバにぶら下げる袋に入れます。)バチ用カバンに入れます。これも一体何種類あるのか数えたことはないですが、やはり20セットくらいは最低持っ て行きます。といってもいつもあんまり持ち替えしないで同じのばっかり使っているのですが。
それから楽器を崩し始めます。僕が今乗っているのは汚 いステーションワゴンのような車ですが、そこに明日は、マリンバ、アフリカンドラム6個、トム4個、ボンゴ、フットバスドラム、あとスタンド類を積みま す。どう考えても不可能のようですが、入ります。っていうか入れます。

パズルのように楽器を積み込んだら、あとは衣装を何着かと、旅行セット、本番用の靴(ゴム底でましな見栄えのもの)、で出来上がり!

今はここまでの所要時間一人でやって、30~40分くらいで出来るようになりました。一人は気楽でいいもんです。