2005年5月6日金曜日

そして本当に少しずつ

先生から教えてもらった精神の部分、心構え?などはしっかり心に刻み込んで、自由にやってみようという気にはなりました。
先生に教えていただいたことは鵜呑みにするなんて全くない僕なので、心にガツンと来た言葉をいろんな方向から吟味して、考え、やはり残っているものは一生のものです。
でもやはり怒られるかもしれませんが。(別に先生に怒られることが怖いのではなく、道がわからなくなるのが怖かったんです)

もともとジャズ、ロック、ポップス漬けだったので、クラシックが僕にとって一番遠い世界でした。それが一度はまって、死ぬまではまるなーと思ったのです。ピアノとかやっていたらそうだったでしょうね。

わりと突き進んでいくタイプで、あまりエネルギーを拡散させたくないと思っていた(決め込んでいた)のか他人の言葉には見向きもしませんでした。
それが少しずつ(質は変わりませんが)聞くスペースを作ろうという気になってきたのです。